命を燃やすためのブログ

人生に対峙する日々の記録。

モルモット天国でアニマルセラピー@井の頭自然文化園

9月にハムスターのヤスベェを亡くしてから3か月。

いよいよネズミのいない生活に寂しさを募らせていたところ、先日ウィズニュースの衝撃的な記事に出会いました。

モルモット150頭のシャンプー!!

 

withnews.jp

この、「ohh...」という感じの表情がたまりませんね。。

ハムスター派ではあるけれどモルモットへの興味が高まり、記事で取り上げられていた井の頭自然動物園に会いに行くことにしました。

 

前日には、園のサイトで見つけたこちらの動画を見て学習。モルモットへの愛情でできているような素晴らしい動画で、感動して思わず涙が出ました。沢山出てくるモルモットの模型が1匹1匹模様が違うのとか、愛でしかないと思う。

モルモットの持ち上げ方も紹介されているので、モルに会う前に見ておくべき動画かと思います。出会えた感動もより深まります。

 


モルモットとなかよくなるのうた 井の頭自然文化園

 

そして井の頭自然文化園

そしてついに井の頭自然公園に上陸!

私は出身が荻窪で近いので、小さい時に来た記憶がありますが、それ以来本当にしばらくぶりだと思います。

動物のステンドグラスが可愛い。

 f:id:sakihmhm:20181217230621j:image

 

「モルモットふれあいコーナー」は入り口付近にあり、いきなりモルモット天国に入場です!これはたまらん。

寒いからより密集しているのかな。

モルモル

f:id:sakihmhm:20181217230437j:image

早速モルを連れてきて、膝の上で抱っこ。

ずっしり重たくて(1kgくらいかな)、温かくて、純粋できれいな目で見つめてくれます。

大人しくて、膝の上でじーっとしていてくれるんです。もう、ずっと撫でちゃう。かんわいい…。


f:id:sakihmhm:20181217230434j:image

白ベージュさん。

f:id:sakihmhm:20181217230449j:image

白黒のパンダさん。

f:id:sakihmhm:20181217230430j:image

茶白さん。ゴールデンハムスターっぽい色合い。

f:id:sakihmhm:20181217230440j:image

色んな模様の子がいるなぁ。どの子も一様に大人しかったです。毛もすべすべ。

ちなみに、ふれあいコーナーにいるのは全てメスだそうです。メスの方が気性が大人しいのこと。

 

大満足のアニマルセラピー

モルモットとのふれあい、最高でした。動物の体温と柔らかい毛にふれて、純粋な目を見て過ごす時間って、どうしてこんなに癒やされるんでしょうね。

アニマルセラピーってこういうことかなと思いました。

 

この日の思い出として、思わずぬいぐるみのモルさんもお迎え。

モル愛という優しい気持ちが芽生えて嬉しさでいっぱいです。絶対また行く!


f:id:sakihmhm:20181217230445j:image