命を燃やすためのブログ

人生に対峙する日々の記録。

日々、母のメンタルも強くなる

先日、メンタル崩壊したときのことです。

 

グズり対応の末の惨事

昼間にギャン泣きして、ただでさえ疲労していた日の深夜。

なかなか泣き止んでくれなかったので授乳したりミルクをあげたりしていて、だんだんトロンとしてきてやっと寝てくれるかな〜と思ったそのとき、盛大に吐き戻して、赤ちゃんの服や布団が大惨事となりました。。

 

吐き戻しをきっかけにまた激しく泣き出す我が子に、昼間の疲れもあいまってメンタル崩壊赤ちゃんだけでなく私も泣き出してその場はカオス。同室にいてくれた私の母が、赤ちゃんも私もなだめるという状況でした。

 

ボロボロだった日の翌日

そんなボロボロだった日の翌日。

日中またギャン泣きしましたが、なんか、余裕を持って受け止められた自分がいました。「どうしたどうした〜」くらいで。

 

一夜明けて、こういうことだって起こるのだと、出来事を消化できたんですね。。

赤ちゃんなんだから、グズったり吐き戻したりして当たり前、こんなことくらいでメンタル崩壊してたら本当に身がもたないと。

少し強くなったと思うし、今後は、心に余裕があればちゃんと受け止められるだろうと少し自信がつきました。

 

だからこそ、心の余裕を保てるような育児生活を続けていかなくてはと思います。持続可能な育児生活。