命を燃やすためのブログ

人生に対峙する日々の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日々、母のメンタルも強くなる

先日、メンタル崩壊したときのことです。 グズり対応の末の惨事 昼間にギャン泣きして、ただでさえ疲労していた日の深夜。 なかなか泣き止んでくれなかったので授乳したりミルクをあげたりしていて、だんだんトロンとしてきてやっと寝てくれるかな〜と思った…

育児の何がつらいかを知った1か月

8月15日に、元気な女の子を無事出産しました。 現在は里帰りして子育て中です。 我が子はおめめぱっちりで色んな表情を見せてくれて、そしてどんどん成長しており、とても可愛いです。 可愛いんですけど、育児の過酷さも早々にして味わっています。 現状何が…

勝間和代さんの『勝間式超コントロール思考』を読んで、人生をコントロールする意欲がアップ!

ヘルシオやホットクックなどの家電を活用した、超効率的な家事が最近話題の勝間和代さん。 私も出産後は育児でバタバタすること必至なので、家事を中心に生活のあらゆることをコントロールしたい!最小限の労力でできるようにしたい!と思い、そのエッセンス…

犬山紙子さんの『私、子ども欲しいかもしれない。』に心が癒された

妊娠10か月で37週、赤ちゃんがいつ産まれてもOKな「正産期」という時期に入っています。 赤ちゃんは相変わらず元気なのですが、いよいよ間もなく始まる子育てを前に時たま不安が強くなるときも。。 何か、子供を産むことについて安心できるような優しい文章…

最近買って良かったもの〜バッグ&お掃除用品〜

今妊娠9か月目なのですが、少し前から坐骨神経痛を発症してしまい、お尻が痛すぎて撃沈しています。。 痛くて外出する勇気があまりなく、出かけるのは主にスーパーと病院くらいな生活になってしまったのですが、その中で買って良かったものをご紹介します。 …

妊娠・出産したときにもらえるお金

妊娠・出産というライフイベントが発生したときにどんなお金がどれくらいもらえるのかって、経験しないと知らなかったりしますよね。 私も妊娠前は全く知りませんでした! 今妊娠9か月で出産も近づいてきたので、今一度整理してみました。 出産前:妊婦健診…

話題の金融庁のレポートを読んでの感想

「老後は2000万円必要」という文脈で話題(というか炎上)になっている金融庁の報告書を読んでみたのですが、今の日本をとらえためちゃくちゃまともな内容なのでは…?と思ったしとても勉強になりました。 金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書「高齢社…

妊娠29週、マイナートラブル発生

早いものでもう妊娠29週で8か月、妊娠後期に突入しました。 体重はプラス5、6kgで赤ちゃん自体は1kg超くらいなのかな。さすがにお腹もだいぶ大きくなってきて、それによるマイナートラブルもちょこちょこ発生してきました。 腰痛、尻痛 腰痛と、お尻の筋肉の…

コスパ良すぎ、GUのフラットシューズ

妊婦になると、歩きやすくて安心なフラットシューズが必需品。 最近毎日スニーカー生活になってしまっていたので、パンプス系なども欲しいなと思い、最近靴のバリエーションが豊富なGUで3足もゲットしました! お値段は左から、1990円、1490円、1990円と激安…

妊娠20週、胎動に感激

早いもので22週に突入し、妊婦生活も折り返したところです。 寝る前などにポコポコした胎動を日々感じていますが、初めて胎動を感じたときのことを書いておきます。 内臓の動きとは明らかに違った! 妊娠アプリによると、胎動を感じるのは16週〜20週とあり(…

妊婦に配慮いただいた結婚式

先日、パレスホテルで行われた友人の結婚式に参列してきたのですが、妊婦であることを事前に伝えていたら、当日配慮があり嬉しかったので書いておきます。 パレスホテルのチャペル、カーテンが開くと晴天がばーんと現れてとても素敵でした。 ブランケットと…

妊娠5か月、そして胎動(?)

妊娠17週に入り、早いものでもう5か月です。 いわゆる安定期になって、私も赤ちゃんもここまでなんとかやって来られたな〜と一安心しています。 妊婦らしい体に おなかはだいぶ大きくなり、服を着ていても妊婦と分かる体型になってきました。 おなかが出てく…

第一子妊娠のタイミングは「今しかなかった」と思っている

先日受けたオスカー検査の結果が出ました。 今回私のデータから算出されたリスクは、30歳という年齢から想定されるリスクと比較してかなり低く、今後の「安心材料」といえる結果でした。 第一子妊娠のタイミングは今しかなかった この結果を受けて、そういう…

妊娠4か月、そしてオスカー検査

現在妊娠12週目、4か月に入っているところです。 最近つらいのは腹痛 そろそろつわりもおさまる頃なので、過ごしやすくなるかなーと思っていたら、最近は毎日のように腹痛に悩まされています。 アプリ「ルナルナベビー」によると、12週くらいになってくると…

妊娠3か月の体調

昨年末に妊娠が分かり、今9週=3か月に入ったところです。 体の変化、今の心境などについてメモっておきます。 体の変化① 胸が大きくなった まず最初に起こったのは、胸のボリュームアップ。元から生理前に割と胸が張る体質でしたが、妊娠が分かる少し前から…