命を燃やすためのブログ

人生に対峙する日々の記録。

妊娠29週、マイナートラブル発生

早いものでもう妊娠29週で8か月、妊娠後期に突入しました。

 

体重はプラス5、6kgで赤ちゃん自体は1kg超くらいなのかな。さすがにお腹もだいぶ大きくなってきて、それによるマイナートラブルもちょこちょこ発生してきました。

 

腰痛、尻痛

腰痛と、お尻の筋肉の凝りによる尻痛を日々感じています。

 

お腹が大きくなって重心がずれることで腰痛が起こると色々なところに書いてありますが、私の場合は腰痛も筋肉痛みたいな感じ。

変なところに力が入ってるのかな。。

 

お尻は、1日中デスクワークをしているので体重を支える関係で凝るんでしょうか。

トリガーポイントのマッサージボールで刺激してほぐしています。自重で圧をかけるのがめちゃくちゃ気持ち良い。揉み返し気味(?)ですが。

f:id:sakihmhm:20190603232312j:image

 

息切れしやすい

坂や階段を上がるときだけでなく、普通のお散歩でも息切れしがちになりました。

血液量が増えて、心臓や肺に負担がかかるようです。調子が悪いと休み休み動かないときつく、出かけづらくなりました。。

 

胃腸の調子が悪いのも相変わらず

お腹が大きくなってきて胃腸が圧迫されるからか、調子悪めです。

思えば妊娠初期も、吐き気はなかったけど胃腸が割とだめだった。。私の妊娠生活は胃腸不調で始まりそれで終わるのだろうか。

 

あと2週間で産休突入!

何はともあれ、あと2週間で仕事も終えて産休に突入予定です。いよいよ出産が近づいてきた感。

ベビー用品も、まだ検討段階のものばかりなので楽しみながら揃えなければです。

f:id:sakihmhm:20190603233607j:image

メルカリで何気なく買った湯温計がなかなか可愛い。