命を燃やすためのブログ

人生に対峙する日々の記録。

妊娠20週、胎動に感激

早いもので22週に突入し、妊婦生活も折り返したところです。

寝る前などにポコポコした胎動を日々感じていますが、初めて胎動を感じたときのことを書いておきます。

 

内臓の動きとは明らかに違った!

妊娠アプリによると、胎動を感じるのは16週〜20週とあり(経産婦さんの方が早いらしい)、楽しみにしていたのですが、動くような気もするけれど、自分の胃腸の動きなのかどうなのか分からない感じでしたw

 

でも、20週に入ったある日の夜、無印の“人をダメにするソファ”でくつろいでいたら、下腹に「ポコッ」という感触が!

明らかに、これまで「胎動か??」と思っていたのとは違うものでした。自分の体とは別の何かが、外に向かって軽くノックするような感じというか。

これまでのは、全部胃腸だったんだろうかw

 

赤ちゃんがいて、ちゃんと生きているんだ…!ということがしっかり実感できて、涙がぼろぼろ出てきました。

隣にいた旦那さんにもお腹を触ってもらい、旦那さんも胎動を感じることができたのもよかったです。「わー動いてる…!」と。

 

赤ちゃんからのメッセージな感じ

この頃ってまだ妊婦健診も4週間に1回だし、初期にあったつわり的な症状も全くなくなったので、実は赤ちゃんがいる感覚をもちづらく、ちょっと心配でした。

 

そんな中の胎動は、「元気に育ってるんだよ」という赤ちゃんからのメッセージのような感じがして、なんだかとても感激。

愛おしさもひとしおだし、お腹に話しかけるきっかけにもなった、嬉しい出来事でした。