命を燃やすためのブログ

人生に対峙する日々の記録。

妊娠5か月、そして胎動(?)

妊娠17週に入り、早いものでもう5か月です。

いわゆる安定期になって、私も赤ちゃんもここまでなんとかやって来られたな〜と一安心しています。

 

妊婦らしい体に

おなかはだいぶ大きくなり、服を着ていても妊婦と分かる体型になってきました。

おなかが出てくるとやはり「赤ちゃんがいる実感」がわいてくるもので、おなかをさすって話しかける機会が断然増えます。おはよう、おやすみ、とあいさつしたり、今日はこんなことがあったよーとか、父ちゃんは今こんなことしてるよーと話したり。

 

実際、聴覚や記憶をつかさどる脳の「海馬」も発達して、外の声はもう聞こえるみたいです。

良いコミュニケーションになっているといいな。

 

ちなみに大きさは今11cmくらいだそうで、キンクマサイズに突入です。

 

芽生える愛おしさ

「いる実感」がわく極めつけは、やっぱり胎動です。

 

昨日の夜、ベッドに寝転んでうとうとしていたら、いきなりお腹の下の方がギュルンと動いた感じがありました。

さわったら、固くて丸く、ぼこっと何かが出ているような感触があって。多分ですが、これが胎動なのか!!と思いました。

感激です。

 

ブログの文面からも分かるとおり(?)私は母性が強い人間ではないし、子供大好きというわけでもないんですが。

もうやっぱり、着々と育ってきたんだといういじらしさみたいなものを感じて、すごく愛おしい気持ちになりました。

 

これからどんどん、活発に動くようになってくるのかな。

コミュニケーションがますます楽しみです。