命を燃やすためのブログ

人生に対峙する日々の記録。

第一子妊娠のタイミングは「今しかなかった」と思っている

先日受けたオスカー検査の結果が出ました。

今回私のデータから算出されたリスクは、30歳という年齢から想定されるリスクと比較してかなり低く、今後の「安心材料」といえる結果でした。

 

第一子妊娠のタイミングは今しかなかった

この結果を受けて、そういう思いが出てきました。

 

というのも、25歳で社会人になった私は、今(30歳)より前では全然経済的基盤がなかったから。

この5年の間に実家を出て、1人で身の丈に合った生計を立てる練習をし、結婚して諸々2人サイズになった暮らしを整え、なんとかまぁ今後もやっていけるかなと思えているのが今。

それより前では、子供なんて考えられなかったです。

しばらく旦那と2人の生活を楽しみたいなという気持ちもあったし。

 

では30歳より後ならいつでも良かったのかというと、やはり年齢とともに妊娠・出産にともなうリスクは上がるから、早いに越したことはない。

オスカー検査の数値を見たことで、このリスクが年々上がっていくのかと生々しくリアルに感じました。

 

状況は整っていないが人生、待ったなし

幸運にも子供を授かることができましたが、我々夫婦は、絶対に子供が欲しいと思っていたわけではないです。「将来的にできると良いけれど、できなければ2人で幸せに生きていけばいい」と、ゆったりした気持ちで構えていました。

子供はあくまで授かりもので、欲しければ必ずできるわけではないから。

 

また、待機児童問題や自分のキャリア問題、学童問題、子連れへの世間の冷たさなどを思うと、東京での子育ては不安でいっぱいです。

 

でもその一方で、時間のリミットはどうしてもあった。

 

「子供が欲しい」と100%思えるような状況になる前に、緊急性が迫ってきてしまったのだなと。世知辛いというか、現代ではこうならざるをえないのかもしれない、、とふと思いました。