命を燃やすためのブログ

人生に対峙する日々の記録。

妊娠3か月の体調

昨年末に妊娠が分かり、今9週=3か月に入ったところです。

体の変化、今の心境などについてメモっておきます。

 

体の変化① 胸が大きくなった

まず最初に起こったのは、胸のボリュームアップ。元から生理前に割と胸が張る体質でしたが、妊娠が分かる少し前からもう大きくなっていました。

前から使っていた下着はもうきついので、ユニクロでとりあえずちょっと大きめのサイズのを買って使っています。ユニクロのワイヤレスブラとブラトップ、締めつけられてる感がなくて良い感じ。

 

体の変化② 胃腸の調子が悪い

つわりでよくある吐き気はないのですが、胃腸の調子が悪めです。ごはんのたびにお腹痛くなってる。

 

胃腸の調子的にも味覚の面でも、食べたいもの、食べられそうなものは日々変わっていて、毎日自分の調子を見極めて選んでいるところです。

 

本当に毎日変わるのであれですが、傾向としては甘いものがだめになり、酸っぱいもの、しょっぱいもの、刺激物系を求めるようになりました。レモン系、トマト系、炭酸飲料とか。

アップルタイザーは最近箱買いしました。

 

心境

もちろん楽しみだし、家族が喜んでくれているのも嬉しいですが、不安も大きいのが正直なところです。

 

生まれた後、1LDKの今の部屋でうまく生活していけるか。お金は実際どれくらいかかるのか。保育園入園は大丈夫なのか。私の体力やメンタルのキャパは育児に耐えられるのか。

それから、世間の子持ちへの厳しい目。電車とかで泣いたら嫌味を言われたりするんだろうか。とかとか。

 

まぁできる準備をしっかりし、臨機応変に対応していくしかないとは分かっているのですが。一体どうなるか、事前に分からないことが多いのはやっぱり不安です。

っていうか、今の日本で子供を生んで育てるのが不安じゃない人なんていないか!

 

何はともあれ、私、旦那、子供、家族が幸せに生きていくことが一番の優先事項なので、それが実現できるよう諸々調べ、バランスとってやっていかなければというところです。