命を燃やすためのブログ

人生に対峙する日々の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

モルモット天国でアニマルセラピー@井の頭自然文化園

9月にハムスターのヤスベェを亡くしてから3か月。 いよいよネズミのいない生活に寂しさを募らせていたところ、先日ウィズニュースの衝撃的な記事に出会いました。 モルモット150頭のシャンプー!! withnews.jp この、「ohh...」という感じの表情がたまりま…

苦しかった時代は眩しく見えるものなのか

実は、社会人になりたての頃に毎日ブログを書いていました。 この前ふと思い立ち、Amebaを立ち上げて読み返したら結構心を動かされたので、感じたことを書き残しておきたいと思います。 「真面目に真正面から苦しむ」こと 何に心を動かされたかって、まだな…

PayPay祭り!MacBookを購入!

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーン、 盛り上がっていますね〜。 私もすでにファミマなどのお店で試し、ささやかにキャッシュバックの恩恵を受けていましたがついに大きな買い物をしてしまいました。 MacBook購入! 最近興味津々だったMacのPCを、ヤマダ…

ドラム式洗濯機は最高だった

ドラム式洗濯機を購入しました! 2018年10月に発売したばかりの、ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX7900L/R | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonicです。 20万以上して高かったのですが、価値あるお買い物だと思ったのでご紹介です。 購入のきっかけ きっかけは、引…

平成の金融シーンを擬似体験。『ハゲタカ』にはまり中

最近は『ハゲタカ』の小説が面白くて、とにかく夢中。 今回読んだのはシリーズ最初の上下巻です。 ハゲタカは企業買収の物語。なぜこんなに面白いんだろうと考えると、企業買収という「バトル」と、その中にある人間ドラマだろうなと思いました。 企業買収で…

「普通」を人に押しつけていないか。『コンビニ店員』の感想

村田沙耶香『コンビニ店員』を読みました。 これは結構、知らず知らずのうちに他者を傷つけてしまっているのではないかと大いに反省する、気付きのある小説でした…。 理解できる範囲のものしか受け入れない世間 主人公の恵子さんは36歳で、コンビニ店員歴18…

ヤスベェ、永眠

ずっとずっと可愛がっていたヤスベェが、9月8日に永眠しました。 少し前からは1日のほとんどを寝て過ごしていたので、呼吸でおなかが動くのを見て生存確認していました。 この日も一度見て動いているなと安心し、30分後にまた確認したときにはもう動いておら…

治療は、意思決定の連続

昨日、ヤスベェの3度目の病院に行ってきました。 今の状態を知って、今後できることは何なのか相談するためです。 獣医さんと諸々相談して、 ・検査はしない ・食べる量が減ってしまったので、栄養とビタミンの注射をする ・痛みかゆみをとりたいので塗布薬…

帰宅するのが怖い気持ち

その後のヤスベェですが、緩やかに状態が悪くなっているように思います。 ちょっと前は、耳などを搔いては痛がって「ジッ」と鳴いており、それはそれで痛々しい様子でしたが、食欲はありました。 が、ここ最近は掻くこと自体が動きとして辛そうで、体力が落…

ヤスベェ、引き続き闘病中

複数の皮膚病にかかってしまい、闘病中のヤスベェ。 経過観察として、先日2回目の診察に行ってきたのでその記録です。 見た目には、改善見られず… 正直、毎日の様子を見ている限り症状の改善は見られません。書いていてどんどん辛くなってしまうけれど。 相…

夫婦の財布が一緒になった日

入籍してから1年と少し。 実は今までずっと財布は別々だったのですが、今日ついに統合しました。 マネーフォワードで夫婦の全口座を連携 どう統合したかというと、私のマネーフォワードのアカウントに旦那さんの口座を連携し、我が家の全資産を見える化しま…

会社員が5連休とってみて良かったこと

この1週間は月曜から金曜まで、夏休みをもらっていました。 社会人5年目ですが、週ぶっ通しの長い休みをとったのは初めてのこと。良かったことが色々とあったので記録しておきます。 頭と心身が癒やされた やっぱりまずはこれ。 日頃は体力にまかせて長時間…

ハムスターの皮膚病

我が家の可愛いヤスベェ。 実は、少し前から頭や背中の毛が減って地肌が見える状態になっていました。 加齢によるものかなと思っていたのですが、耳あたりに掻きこわし傷を発見。日頃、足で体を掻く行動と薄毛という事象が私の中でつながった瞬間でした。。 …

キンクマハムスター「ヤスベェ」

ハムスターが大好きで、今は人生で4代目のハムスターである、キンクマハムスターの「ヤスベェ」を飼っています。 オスで1歳5か月ほどです。 激かわいい。。 大学院時代に飼っていたゴールデンハムスター「クローゼ」が亡くなってから悲しくてなかなか次の子…