命を燃やすためのブログ

人生に対峙する日々の記録。

勝間和代さんの『勝間式超コントロール思考』を読んで、人生をコントロールする意欲がアップ!

ヘルシオやホットクックなどの家電を活用した、超効率的な家事が最近話題の勝間和代さん。

私も出産後は育児でバタバタすること必至なので、家事を中心に生活のあらゆることをコントロールしたい!最小限の労力でできるようにしたい!と思い、そのエッセンスを知るべく『勝間式超コントロール思考』を読みました。

 

そうしたら、「コントロール思考」は家事だけでなく、仕事や人間関係、娯楽など様々なものに応用できることが分かって目からウロコ。

 

そもそもコントロール思考って、

 

自分も他人も大事にしつつ、時間やお金を効率的に使いながら、自分のイメージ通りに物事を進める方法

という考え方。無理せず、自分の裁量権を広げて生きやすくする感じですね。

 

なので、実践するとしたら、

例えば仕事では、マルチディスプレイにしてみたりワイヤレスマウスを使ったりして自分が作業しやすい環境を整える、みたいなことができる。

また、人間関係で「ねたみ」の感情が出てきたとして、ただうらやましいと思うだけだったら精神衛生上よろしくないけれど、うらやましい相手がなぜ成果を上げているのかを観察・分析することで自分の人生に活かせるかもしれない。

 

そうやって、何においてもゼロベースに柔軟に、自分にとって少しでも良い方向に持っていくことは今日からできそうだ!と勉強になりました。

違和感を覚えたらそれを放置せず、1ミリでも改善する方法はないかな?と考えて試行錯誤してみよう。