命を燃やすためのブログ

人生に対峙する日々の記録。

妊婦に配慮いただいた結婚式

先日、パレスホテルで行われた友人の結婚式に参列してきたのですが、妊婦であることを事前に伝えていたら、当日配慮があり嬉しかったので書いておきます。

 

パレスホテルのチャペル、カーテンが開くと晴天がばーんと現れてとても素敵でした。

f:id:sakihmhm:20190323232741j:image
f:id:sakihmhm:20190323232736j:image

 

ブランケットとクッションがあった!

どんな配慮かというと、披露宴の席に、ブランケットとクッションがあったんです。

こんなサービスがあるなんて思っていなかったから嬉しかった〜。お天気が良かったとはいえ3月でまだ少し肌寒く、しかもよそゆきワンピースで薄着だったので、とても実用的で温まりました。

 

心遣いがこんなに嬉しいとは

マタニティマークを見て電車で席を譲ってくれる方がいたり、会社に夜いると「早く帰らなきゃ!」と言ってくれる方がいたり。そういう配慮、じんわりと嬉しいものです。

 

私は今のところは順調にきていて体調も良いのですが、いつ何が起こるかは分からないし、つらくて仕方がない方もいるのだから、やっぱり妊婦さんには優しく配慮できる世の中であってほしいなと思います。

 

とはいえ妊娠するまで、妊娠について全く無知だったなと今思っており、例えば、まだ全然お腹が大きくない初期につわりがあるなんてことも知りませんでした。

色々と知った今、産まれた後は、次は自分が配慮する番だなと思っています。