命を燃やすためのブログ

人生に対峙する日々の記録。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「普通」を人に押しつけていないか。『コンビニ店員』の感想

村田沙耶香『コンビニ店員』を読みました。 これは結構、知らず知らずのうちに他者を傷つけてしまっているのではないかと大いに反省する、気付きのある小説でした…。 理解できる範囲のものしか受け入れない世間 主人公の恵子さんは36歳で、コンビニ店員歴18…

ヤスベェ、永眠

ずっとずっと可愛がっていたヤスベェが、9月8日に永眠しました。 少し前からは1日のほとんどを寝て過ごしていたので、呼吸でおなかが動くのを見て生存確認していました。 この日も一度見て動いているなと安心し、30分後にまた確認したときにはもう動いておら…

治療は、意思決定の連続

昨日、ヤスベェの3度目の病院に行ってきました。 今の状態を知って、今後できることは何なのか相談するためです。 獣医さんと諸々相談して、 ・検査はしない ・食べる量が減ってしまったので、栄養とビタミンの注射をする ・痛みかゆみをとりたいので塗布薬…

帰宅するのが怖い気持ち

その後のヤスベェですが、緩やかに状態が悪くなっているように思います。 ちょっと前は、耳などを搔いては痛がって「ジッ」と鳴いており、それはそれで痛々しい様子でしたが、食欲はありました。 が、ここ最近は掻くこと自体が動きとして辛そうで、体力が落…