命を燃やすためのブログ

人生に対峙する日々の記録。

ヤスベェ、永眠

ずっとずっと可愛がっていたヤスベェが、9月8日に永眠しました。

f:id:sakihmhm:20180911231743j:image

少し前からは1日のほとんどを寝て過ごしていたので、呼吸でおなかが動くのを見て生存確認していました。

この日も一度見て動いているなと安心し、30分後にまた確認したときにはもう動いておらず。

たぶん、眠ったまま旅立ったのだと思います。

 

ほとんど食べ物を食べられなくなり、肉体がもうギリギリの状態だったのかなと思うと、治療方針が云々と言っていた自分が恥ずかしくなってきます。

痛み、かゆみ、苦しみを薬で減らせないかと思っていたけれど、回復した様子がなかったので効かなかったのかもしれない。

 

やっと楽になれたのかな。

f:id:sakihmhm:20180911234959j:image

1年半。

人間からしたら短いですが、ハムにとっては、幼少期から晩年まで、人生しっかり全うしているんじゃないかなと思います。

回し車で爆走し、網を上りまくったり噛んだりして元気いっぱいだった幼少期。

さらに元気になり、隙間や飼い主のスキを見ては3回も脱走した青年期。

病気をして体力は衰えたものの、毎日巣作りに精を出していた晩年。一晩で、寝床の位置が逆側に模様替えされていたときは驚きました。

 

可愛い可愛いヤスベェと過ごせた時間。とっても幸せでした。

ふとケージを見るとヤスベェがいる、なんともいえない安心感が忘れられません。安らぎをくれてありがとう。

f:id:sakihmhm:20180912000431j:image

ちなみに私の父が、ヤスベェに戒名をつけてくれました。

 

「公星院秋風安寿居士」

 

公星院とは、ハムスターのことですw

そして、今の季節や“ヤス”を入れてもらって、なんだか良い感じのお名前に。

ハムスターに戒名をつけるなんてなんだか笑ってしまいますが、父なりの愛です。愛されたハム。

 

ヤスベェよ、どうか安らかに。

また会う日まで。