命を燃やすためのブログ

人生に対峙する日々の記録。

会社員が5連休とってみて良かったこと

f:id:sakihmhm:20180824191346j:image

この1週間は月曜から金曜まで、夏休みをもらっていました。

社会人5年目ですが、週ぶっ通しの長い休みをとったのは初めてのこと。良かったことが色々とあったので記録しておきます。

 

頭と心身が癒やされた

やっぱりまずはこれ。

日頃は体力にまかせて長時間働きがちなので、疲れがとれたのは本当に良かったです。

余裕・余白ができて、自分の人生を取り戻したような気持ちになれました。

 

時間ができたらやろうと思っていたことができた

下記ができました。

格安SIMへの乗り換え

・歯医者さん

・投資の検討

 

格安SIMについては、ずっと腰が重かったけれどようやく乗り換えました。お得キャンペーンもつけたので、数か月間携帯代が1000円くらいなはず…最高です。

 

節約できた

休み中は、特に旅行など行かずに自宅近辺で過ごしていましたが、ほとんどお金を使いませんでした。

何がかからなかったって、食費。仕事に出ていると昼も夜も外食になりがちでしたが、休み中全部自炊にしたらとても安上がり。

ざっくり勘定ですが1日あたり500円くらいなのかな?昼夜外食だと、下手したら1日あたり2000円くらいかかってしまうので節約できた感あります。仕事にともなう出費って多いんだろうなと思いました。

 

家族に目を向けられた

ハムスターのヤスベェが今闘病中ですが、看病に専念できました。

よく様子を見たり、欠かさず投薬したり、豆乳をよく飲むことを発見したり、声をかけたり。

仕事がなかったからこそ、心に余裕をもって家族・ヤスベェを見守れた愛ある時間になりました。

 

住環境を整えられた

平たく言うと掃除。

余裕がないとなかなか掃除もはかどらないというか汚れていること自体にも気付かなかったりしますが、家にいる時間が長いと色々なところが気になるようになりました。

お風呂のあんな所こんな所、サッシ、死角にあった謎のダンボールなど…。

掃除は得意ではないですが、私にしては相当きれいにしました。

 

まとめ

長いお休みをとると、時間と心身の余裕が生まれて、仕事以外の人生で大事なことを大事にできたような気がします。

良い体験だったので、今後もタイミングを見計らって長めのお休みをとっていきたいです。