命を燃やすためのブログ

人生に対峙する日々の記録。

ハムスターの皮膚病

我が家の可愛いヤスベェ。

実は、少し前から頭や背中の毛が減って地肌が見える状態になっていました。

 

加齢によるものかなと思っていたのですが、耳あたりに掻きこわし傷を発見。日頃、足で体を掻く行動と薄毛という事象が私の中でつながった瞬間でした。。

あわてて病院へ。

f:id:sakihmhm:20180821183707j:image

診察後、持ち運びカゴで眠っている様子。

 

️いくつも皮膚病にかかっていた

診察の結果、

アトピー性皮膚炎

・細菌感染

・ニキビダニ感染

と、複数かかってしまっている状態でした。。

加齢(か、腫瘍など他の病気)により抵抗力が弱り、諸々一気に発症してしまったと思われる、とのことです。

 

今のところ腫瘍は外観では確認できないので、まずは抗菌剤を投与して細菌・ニキビダニを撃退する方針です。

 

️診療費はやっぱり高かった

保険がきかないのである程度覚悟していましたが、13,230円とやはり高かった。予想の2倍くらい。記録として、下記が内訳です。

診察料:4,600円

初診時登録料:1,300円

皮膚科一般検査:4,100円

薬塗布:1,200円

内服薬:1,050円

 

治ってくれればいい

毎日見ていたのに、気付いてあげられなかったのは本当に申し訳ないです。掻きこわすほどかゆがっていることが分かってから、もう不憫で仕方ない。

治るよう、飼い主も投薬や飼育環境整備など励みます。

 

余談ですが、ヤスベェは大人しくて全然噛まず、獣医さんにも、可愛い良い子良い子と言ってもらえたのが本当に嬉しかったです。ヤスベェラブ。