命を燃やすためのブログ

人生に対峙する日々の記録。

ドラム式洗濯機は最高だった

ドラム式洗濯機を購入しました!

2018年10月に発売したばかりの、ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX7900L/R | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonicです。

20万以上して高かったのですが、価値あるお買い物だと思ったのでご紹介です。

f:id:sakihmhm:20181126235822j:image

 

購入のきっかけ

きっかけは、引っ越し。

それまでは東芝の縦型洗濯機と日立の衣類乾燥機を自立式スタンドで縦に置いていたんですが、新居の作り的にそのスタンドが置けずでして…。

 

↓これまでの置き方w

f:id:sakihmhm:20181127002832j:image

 

買ってからそんなに日が経っていない乾燥機を活かしたいけど、乾燥機と洗濯機が同じメーカーでないと直接繋げないので日立の縦型洗濯機に買い換えるという選択肢もあったのですが、高さが出てしまうため置けるかどうかかなり微妙。

しかも、今縦型を買うのもあまり気が進まず。

 

↓直付けスタンドでつなげる場合

f:id:sakihmhm:20181127003039j:image

 

乾燥機を活かして縦型を買うか

乾燥機を諦めて処分するか

 

どちらも本意ではなく悩んでいたとき、第三の選択肢としてドラム式洗濯機が浮かびました。

そういえばいつか欲しいなと思っていたドラム式なら、お値段はするけど選択肢として納得できたのです。

 

結果

今のところ最高です。

スイッチを入れれば乾燥まで全部済んでしまうのがとにかく楽すぎて最高。

 

乾燥仕上がりは及第点

元々、衣類乾燥機と比べると乾燥の仕上がりが劣ると聞いていました。

確かに、乾燥機のフンワリホカホカの仕上がりにはかなわないです。でもしっかり繊維は整って及第点。浴室乾燥のガビガビ仕上がりよりよほど良いと思いました。

 

私的に、乾燥の仕上がりランクは

衣類乾燥機>ドラマ式>屋外乾燥>浴室乾燥

だと思っています。

 

お手入れしやすい

パナのドラム式、お手入れしやすいと思います。

乾燥機能を使うとフィルターにほこりがたまるので、このたまる場所が問題。

 

今回買ったものは、上部のこの部分を引き上げればすぐメッシュのフィルターが出てくるので、すぐほこりが取れます。

f:id:sakihmhm:20181127004926j:image

f:id:sakihmhm:20181127004932j:image

 

衣類乾燥機は、一番奥にあるフィルターをはずさなきゃならなかったし、さらにほこりが結構取りづらい構造になっていたので、今回の掃除しやすさは嬉しいです。

 

まとめ

そんな感じで、大きな出費でしたが買って良かったと思っています。

ドラム式、一度体験したらやめられなさそう。